ワルダーの春

3、4日前くらいから、ずっと使ってなかった天井のファンを
また回すようになった。暑いなーとまた感じるようになった。
温度計を見ると、大体26℃くらいになると、ファンを回そうか、
という気分になるらしい。
朝晩涼しいと思っていた冬もどうやら終わったようで、
今日は夜もファンを回している。
同じく3、4日前から寝るとき毛布も被らなくなった。
でも明け方はすこし涼しくなって、毛布を引っ掛けまた眠る。


朝は空に雲がかかって、毎日今日は曇りか、というどんよりした空模様、
日が昇って10時過ぎると晴れ渡って毎日快晴。この繰り返し。
洗濯して干すのが気持ちいい。


冬の間見かけなかった、背筋にとげとげのある大きめのトカゲも
今日ひさびさに見た。
尻尾の折れ具合を見るに、以前うちで見かけたのと
同じ個体である可能性が高い。ずっとどこにいたんですか。


さて、インドの春だ。
インドの春は日本の春のような生ぬるい穏やかさはなくて、
ひたすら乾燥している…。