記念式典&お呼ばれ

ワルダー市内に「ギーターイー・マンディール」という、
マンディール(=寺院)という名前なんだけど記念公園のような施設があり、
そこはワルダー市内の日本寺と後援者の関係で深い関わりがあるのだけども、
そこで朝7時半からある記念式典が行われた。

朝のすがすがしい中、お祈りの歌が歌われ、基調講演がなされ、
プラサード(お供えのお下がり)のお菓子が配られ解散。


日本寺の方々に付随してお寺に行き、お茶をしながらしばし雑談。
お上人さんとゲストルームに滞在している方と、
お寺の近くに住むご家族から朝の軽食に呼ばれていたので、
しばらくしてぞろぞろ徒歩にて移動。
やはり、お上人さんがいると、もてなしようも大そうなもので、
大変恐縮した。私一人が遊びに行くのとは当然わけが違います…。


またお寺に戻り、しばらくした後お昼の時間になった。
でも先に軽食をたくさん頂いて、皆お腹が空いていない様子。
午後、お寺のマーラーさんのお手伝いを少しして帰宅。