日本寺の式典準備

ワルダーにある日本寺で、毎年行われる大きな式典の1つが明日あるそうで、
午後からその準備のお手伝いに。と言っても、授業が終わって
午後4時くらいに着いたら、すでにほぼ準備は完了していた。
インドには8つ、ここのお寺と同じ宗派のお寺があるそうで、
そのうちの数箇所から日本人僧侶の方がお見えになっていた。
ネパールからたぶんインド人の尼僧の方もいらしていた。


キッチンでお供え用の和食など作るのをお手伝い。
あっと言う間に日が暮れ、19時になって自転車に乗って帰宅。
夜道をお腹空いたなー今晩は何作ろうかなー疲れたなーと思いながら自転車をこぎ、
ふと、こんな思い、日本にいた頃ぶりだなーと思い出した。
でも何か買って帰るのもアレだしなーと思ってうちに着いたら、
表の椅子に座って談話中だったお隣の試験顧問の方に声を掛けられ、
行ってみると、アッサム地方からこられた来客の方に紹介された。
そしてその方たちと一緒に夕飯をご馳走になることに。ラッキー。
夕飯、とてもおいしく頂いた。