今朝、祖母が私の住んでいるゲストハウスの隣の部屋から出てきて、
いきなりヒンディー語で喋り始めたので、
「あ、これは夢だな。」ととっさに気付くという夢を見た。
お祖母ちゃんに抱き付いて「お祖母ちゃんに会いたいよ」と言ったところで
目が覚めた。


祖母は、私がインドに来てしばらく経って、脳梗塞で入院してしまい、
今は介護施設にいるのだけども、目が覚めて祖母のことがすこし気に掛かり、
親の携帯電話に「みんな元気かな?」とそれとなくメールしてみた。


そしたら、祖母の見舞いに行った父からこんなメールが届いた。


 「今ばあちゃんの所にいます。ばあちゃんがインドに歩いて行った夢を
  見たそうです。貴美子に早く会いたいそうです。」


読んだ瞬間、あまりにもびっくりして、気が遠くなりそうだった。
そして、親不孝ならぬ祖母不孝な自分を責め、
すぐに会いに行けないもどかしさと申し訳なさで涙が出てきた。


夢で祖母とリンク。
お互いの会いたいという気持ちがそうさせたのかな。
不思議な出来事だった。