ナガーランド州のクラスメート

なんとなく勉強に集中できず、学内の寮に住むインドの北東部、
ナガーランドという州から来ている子たちのところへ
遊びに行った。


イムリーという、長さが5〜15センチくらいの豆のサヤのような
実がなる木があるのだけど、最近それが旬であちこちで
実っているのを見かける。
寮の子たちが、それをたくさん取ってきて、砂糖とスパイスで
漬け込んだアチャールを作っていた。甘酸っぱくて美味しい。


そのナガーランドの地方の民族衣装を着せてもらった。
インドでは正式な場面では民族衣装を着用する人が多く、
私はよくどうして日本の民族衣装を持って来なかったのかと
不思議がられて困る。