キャンパスライフ

仲良くなった子らと学食で夕飯を一緒に食べ、彼女らの部屋で
パン(インドの噛みタバコ)を噛み、敷地内で夕涼み。
芝の広場で彼女とその仲間とおしゃべり。キャンパスライフってかんじ。楽し。
一緒に写真撮ったりした。


彼らは、ナガレーンというインドの中でもバングラディシュやブータン寄りの、
ヒンディー語圏ではない地方から集団でヒンディー語を習得しにやってきていて、
来月3日で10ヶ月の学習期間満了で帰ってしまうらしい。寂しか。
せっかくお友達になったのに。
みんなヒンディー語の先生になるらしい。彼氏がいるとか彼女がいないとか
そんな話も。みんな22歳とか25歳とかそのくらい。
ナガレーンの人は、インド人だけど顔立ちはわれわれ日本人と似ている。
親しみやすい人柄。みんな仲がいい。

19時過ぎてみんな部屋に帰る。翌日の予習の時間。
私も部屋に戻って水浴&洗濯。
みんなは1部屋に2、3人の集団生活だけど、私は学校にコネクションがあったので、
ゲスト扱いになり1人暮らし。
ひとりの寂しさを心地よく噛み締めながら夜を過ごす。


だんだん1日の生活感覚が掴めてきた。がんばれ自分。なんつって。