インドのお誕生日会

午後、恩師のコネクションで、インド在住暦40年という女性のお宅に
お邪魔しました。
聞けば今日はお孫さんの6歳のお誕生日会をやるそう。
お言葉に甘えて参加させていただくことに。


夕刻おもむろに準備が始まりました。
メインディッシュは、チャナ豆のカレー。
主食となるプーリー(小麦粉を練って直径12センチくらいに丸くのばし、
油で揚げたもの)を揚げるのをお手伝いさせてもらいました。
その後、本日の主人公の男の子のパパの車に乗せてもらってケーキ屋さんに行き、
くし型にカットしたスイカに似せた、大きなケーキを購入。
なかなかエキセントリックなデザインです。


近所の友達やらおばちゃん達が集まりパーティが始まる。
お決まりのローソク消し。その後プレートに盛られた料理を各自いただきました。
パパはビデオを回していました。