お祭りの食事

昼頃、日本から持ち込んだごちゃごちゃした雑貨類を整理整頓していたところ、
お隣のお手伝いの子が来て、御飯を食べないかと聞くので、喜んでお邪魔した。

すごいメニューでした! チャパティー、御飯、野菜の煮物2品、
ミルクのスパイシーなスープ、インド版天ぷら、インド版揚げおかき、
若いマンゴーの甘いスープ(熱い陽射しから体を守る効果があるそうです。)、
甘いローティ2品(デザート。インド版ホットケーキ?)。
どれもとても美味しかったです! おふくろの味満載。
こうやって食べるのよ、とお母さんが食べ方を教えてくれました。
今日は何やらお祭りだそうで、お祭り用のメニューらしいです。
男性たちは食べ終わった後で、きっと女性はその後食べるんだと思う、
お母さんとお手伝いの女の子と私と3人で食べました。
食べてると、お父さんがやって来て、おぉキミコ、まぁ食べなさい食べなさいと
激励(?)してくれました。