掃除&オムレツ

昼寝から覚めて、掃除の続きをしていたら、現地の知人がわざわざ訪ねてきて
くださいました。明日、クーラーを買いに行くのに付き合ってもらうことに。


また掃除を再開、停電していたので室内ファンが停止して
午後の陽射しが一番強い時間帯、部屋の中の暑さがピークになり
持参の温度計で初めて40℃を記録、湿度25%。ペットボトルの水が
温かくなります。薬を飲むお白湯みたいに。
冷蔵庫はもちろん無い生活。
玄関先の昨日洗ったローテーブルに腰掛けて、“足水”して涼んでいたら
お隣のお兄さんが、何やってるの?暑いから?と笑っていた。そして
彼の家の玄関に向かって「ねーキミコさんがバケツに水入れて足を〜」と
大きな声で報告していた…。


またちょこっと掃除して水浴。18時になって食堂に行ったら
友達は食べ終わってうろうろしていた。夕食は17時半かららしい。出遅れた。
簡単に食事を済ませ、広場で数人で噛みタバコ。
甘いジュースをおごってもらった。
日本にもある凍らせてチューチューするアレです。
インドのはなぜか甘い液と氷に分離しません。やけにおいしく感じます。
来月3日にみんな帰っちゃうなんて寂しいよ。


男の子に日本のケータイを見せたら、楽しそうにいじっていた。興味津々。
インドのよりちょっと進んでいるから、インターフェイスがきれいで
デザインもそれなりに洗練されているように思われます。
みんなが持ってるケータイを見ると、ノキア製が多いです。


19時過ぎて、みんなは勉強の時間なので解散。わたしは一人ぼっちで
部屋に戻る。寂しか。
持ち水が少なくなり、なんとなく心許ないので、ほんとは夜間外出は
できないんだけど、水買ったらすぐ戻るからと守衛さんに言って
こっそり門を出た。近くの駄菓子屋さんまで行く途中、
夜だけやってるらしいオムレツ屋さんが屋台を出していた。
卵を久しく食べてないのですごくそそられ、水を買ったあと、つい食べてしまった。
卵1個?2個?と聞かれたので1個と答え、2、3分で作ってくれた。
小さいパンに挟まれたオムレツ、付け合せに玉ねぎみじん切り。
おいしかったです。5ルピー。


おとといくらいから、両手のこぶし付近に、直径0.5ミリくらいの
肌と同色のぶつぶつができているのが、ちょっと気になります。
なんやろ?痒くもなんともないんだけど。


栄養が偏ってるのか、水分の取りすぎか、あるいは暑さのせいか
手がむくんで握りづらい。