生活必需品

夕方になって、町に出かけてお買い物。
昨日、ヒンドゥー寺院で知り合った、活発でよく気がつく10代前半くらいの
女の子3人に、買い物に行くのと言ったら、付き合ってくれると言う。
ありがたいので、案内役をお願いしました。
生活係の先生が書いてくれた買い物リストを見ながらショッピング。
生活必需品のバケツやらターリー(インド料理を盛るときの一般的な丸いトレイ)
や水を飲むコップやらベッドシーツなどを購入。


一通り買い揃え、彼女たち御用達のアイスクリーム屋でアイスを食べた。
しかもおごってもらっちゃった。みんなで小銭を出し合ってて、とても
かわいらしかった。いいよ、出すよ!と言っても出させてくれず、
その上レモン水もご馳走になり、でも最後にとうとうお金が足りなくなったみたいで
2ルピー出して!と言われた。お小遣い全部使っちゃったのね。ごめんね、
ありがとね。


アイスはじつは前回の旅行で痛い思いをしたときの、
心当たりのあるものの1つなので、ちょっと警戒していたけど
彼女たちにつられて食べてしまった。思ってたより全然美味しい!
メニューを渡され、マンゴーのアイスを食べようと思ってたんだけど、
彼女たちがすでにバニラアイスを注文してくれていた。きっといつもバニラアイス
を食べてるんだと思う。なんかかわい。


その後ひとりでぶらぶらし、レストランで夕食。大好きなマサラ・ドーサ
(パリッと焼いたクレープ状のものの中にポテトのスパイシーな炒め物が
くるまっていて、ディップ様のものをつけて食べます。南インド料理。
写真撮り忘れた…)を食べました。