外国人登録2日目

早朝起床、気になっていたトイレとバスルームの大掃除。
バスルームにもうちょっと手を掛けたかったけど、昨日に引き続き
外国人登録のため警察に行く用事があるため、程よきところで終了。


午前中から生活担当の先生と共に弁護士みたいな人の事務所に出向いた。
書類に不備がないか確認及び手直ししてもらい、それをもとに
町のタイピング代理屋さんに行って、タイプを依頼。
待っている間、店の近所の小さな男の子がちょんちょんと遊んでいて、
近寄ってきたので、私が座っていた長椅子の隣に抱き上げて腰掛けさせた。
しばらくはおとなしくしていたけど、降りたがったので降ろしてやった。
見ていたインド人が、水を飲むかとボトルを差し出してくれた。気さくなインド人。

そこの近所に町なかに佇むヒンドゥー寺院あり。道幅が狭く、距離が十分に
取れないので、写真が思うように撮れなかった。


気さくなインド人が多い。そうでない、シャイなのかこちらを嫌悪しているのか
親しみにくいインド人もいる。真面目で硬そうなインド人もいれば
女好きなインド人もいる。


その後、警察に行って書類を提出、昨日に引き続き、故古尾谷雅人似のお兄さんが
担当。どんな役職かは不明。


いったん自宅に戻り、午後になってまた警察に出向いた。
最終審査は署長らしき人との面接だった。連れの先生が「ヒンディー語で喋れ」と
無理なことを言うので、かなり緊張した。わたしがヒンディー語がすこし
わかることをアピールさせたかったらしい。


外国人登録、2日目にして完了。