トマトの糖蜜煮、スージー・ウッポマ




写真上は、トマトの糖蜜煮、甘い料理です。
糖蜜は、私は市場で売っているサトウキビの粗糖塊を使いましたが
この料理を教えてくれた日本寺では、他所の地方から特別に持ってきた
ナツメヤシ糖蜜を使っていました。
糖蜜の風味、コク、素朴な甘さと、トマトの酸味、旨み、フルーティーさが
ベストマッチ。
トマトに混ざってる黒く見えるのは、カリー・パッターと言って
大きめの山椒の葉っぱみたいな感じで、やはり香り高い。
ここらでは庭に植えて料理をするときに摘んで使っています。
これを少し加えるだけですごく風味が増すのです。
あとナツメヤシのドライフルーツも入ってます。


写真下は、スージー・ウッポマと言って、粗挽きセモリナの
甘く炊いたもの、という感じかな。
これは軽食、スナック感覚の料理。
ココナッツ、干しぶどう、カシューナッツが具として入っていて、
カルダモンとクローブで風味付け。
ココナッツ好きにはたまらない一品。
玉葱やチリを入れる塩味のウッポマもあります。これも美味しい。


どちらも食べてみないとわからない味ですが、私はどちらも大好物です。