自転車

先日買った学校のユニフォームが、着てみたらサイズが小さく
合わなかったので、返品が可能か、とりあえず先生に相談してみた。
ついでにぼったくられたことも訴えたら
先生の一人が、今日は午前中授業なので、授業がはねたら
一緒にお店に行ってくれることに。ありがたし。


ほんとは返品して他の店で買いたかったんだけど
返金してくれないと言うので、サイズが合わなかったワンピースを
オーダーメイドのものと交換するということで合意。
それでもこちらは一個も得をしていませんが。


13時半に知人と町で会う約束をしていたので、それまで
町の近くの先生宅におじゃまして待たせてもらうことに。


13時半になって、知人とランチ。
ワルダーにこんなレストランあったんだー!!っていう感じの
レストランらしいレストランにひさびさに入りました。
その後、彼女のお買い物に付き合い、そして彼女の行きつけの
お店でサリーを物色&購入。が、しかし、お金が足りず
わずかな頭金を置いて、また取りに来ることに。


というか、違うんです!、私はまたもやインドという国を
再認識することになるんですが、銀行が、はは、
通帳を作った支店でしかお金が下ろせない…、
思わず鼻で笑ってしまった。そして当然預金もできません。
キャッシュカードならどこのATMでも下ろせるらしいんですが
そのカードも通帳を作れば付いてくるわけではないし、
だいたい支店にかならずATMがあるわけではなく。
そのくせ、インターネットバンキングとか始まっちゃってて
玉石混淆と言うと言い過ぎだけど、
古いと新しいが同時進行。
古いのを更新しつつ全体を新しくする、という発想はないのか?


…学校傍の銀行まで戻るのにお金と時間がかかるので
結局、財布がほぼ空の状態で知人と町をぶらぶら。


その後、日本寺で先日譲ってもらった自転車を引き取りに。
ヤッター。今日から自転車が私の生活アイテムに加わります。
修理代 Rs.398はすでに先日支払済み。
自転車、新品を買うと大体Rs.1500くらい。
あ、ちょっと待った。
修理し終わってから引き渡してもらったのに、
タイヤに空気が入ってないというのはいかがなことだろうな。
最初から未チェック?それとも空気が漏れてるの??
…ここらへんが、日本人の私として見逃せない、インド人の怠慢。
帰途、自転車の修理夫に空気を入れてもらい Rs.1。
日本なら自分でせっせと入れてタダやね。


途中、焼きとうもろこしを売っている手押し車。1本Rs.5を
買って帰宅。