シナモン

ここ数日、私のマンゴー中毒が治まりつつあり、やっとなんとか
マンゴーと一定の距離を置くことができるようになったのですが
次に私の中でブームになってきているのが“シナモン”です。
調理時のホールスパイスとしても使うのですが、私はチャイに
シナモンを効かせるのが特に好きで、最初はぽきぽきと折って
煮出していたのですが、次に乳鉢で粉状にして用いるようになり
最近ではその香りをよりストロングにするため、1回の使用量が
日毎にエスカレートしつつあります。
でも、調べてみるとシナモンには身体を温める薬効があるらしく、
あーどうりで飲んだ後、ぼんのくぼの下あたりに汗かくと思ってた。


こっちの人は、たとえばクローブなど同様に身体を温める効果のある
香辛料は、今は暑いから使っちゃだめよー冬に使いなさいと教えてくれ、
逆に身体の熱を冷ますスパイスを使いなさいと勧めてくれます。
野菜にも身体を温めるもの、冷ますものがあるらしく、とても詳しいです。
漢方にもそういうのってありますよね。


シナモンはほかにも整腸や血糖値を下げる効果もあるらしいですが、
こういう薬効のある物は過剰摂取は好ましくないなぁとは
思うんですけども、あの香りはやめられません。