包み揚げ

朝の授業のあと、食事をとらずに町へ。
軽食屋さんで揚げたてのスナックを食べることができました。
上の写真:揚げているところ
下の写真:店内で食べたいと言うと、できあがった包み揚げを割って、
ヨーグルトソースと甘いチャツネのようなソースをかけて出してくれます。
葉っぱのお皿の右側にささっているのはスプーンです。店の若者が
はい、と差し出すのをちょっと待って!と言って写真を撮らせてもらいました。


今日の買い物

  • コリアンダー入り包み揚げ …Rs.7
  • ミルク主原料の甘ったるい揚げ物 …Rs.10
  • ステンレス皿*2、ステンレスふた …Rs.32
  • スパイス4種 …Rs.32
  • マンゴー1kg …Rs.20
  • 玉葱1kg …Rs.5
  • トマト0.5kg …Rs.10
  • カボチャ1切れ …Rs.3
  • 小レモン6個 …Rs.6
  • へちま(食用)?&ゆうがおのような野菜 …Rs.3
  • ピスタチオのアイスクリーム …Rs.14
  • パパイヤ1個 …Rs.10
  • 手編みのチャパティーかご …Rs.20
  • 交通費(往復) …Rs.20        合計額 Rs.192


買い物リストをメモ用紙に書いて、持って歩いていたら
途中で落としたらしく、いつの間にか紛失していた。
朝先生に聞いたレシピなども書き込んでいたのでショックが大きく
歩いた道を戻って探したけど見つからず。
こういうときの遺失物が決まって見つからないのは万国共通らしい。謎だ。
抜け殻のようになって、ワルダーのジョニー・デップみたいな
お兄さんからパパイヤを購入。きれいな髪のセミロング。


帰ろうとしたら道端でお婆さんが手編みのかごなど工芸品を
売っていた。ちょうどチャパティー入れが欲しいと思っていたので
値段を聞いたらRs.25と言うので、試しに「まけてよ」と言ってみたら
あっさりRs.20にしてくれた。中に紙を敷いて使うのよーと教えてくれた。


リストを失くしたショックと暑さで気力が消耗していたので、
買い物の値段の記憶が曖昧。