ラオキー(ヒョウタン)のヨーグルト和え

朝、先生に教えてもらったばかりのレシピの材料を揃えに、
さっそく近くの雑貨屋さんに行き、豆を挽いた粉と香辛料を購入。
店の前で、凍らせてチューチューするアイスをチューチューやってたら、
手押し車というんですか、流しのヨーグルト屋さんが
ちょうど通りかかったので、ヨーグルト250gを購入。


戻って早速、ヒョウタンのヨーグルトサラダを作った。
これは外で食べたことがあるけど、
ヨーグルトなのにレッドペッパーと塩味が効いてて
食べ慣れから何となく変なかんじでニガテだったんだけど
先生がレシピを教えてくれ、せっかく材料も揃ったので
作ってみることに。
自分で作ると、内容が知れているせいか、結構気に入り
これはクセになる味かも。青いヘチマのようなヒョウタンを
すりおろして15分間コトコトと煮て、冷ました後ヨーグルトと
和えるんですが、これはジューサーがあったほうが
よほどきれいに出来上がるなーと思った。
インド料理では、何かとジューサーが重宝するのです。