ガネーシャ見送りパレード

今日は昨日終わったガネーシャのお祭りのガネーシャ像を
お見送りする日らしく、祝日です。
日中陽射しが強かったので自室で過ごし、夕方外出。

写真は町で見た見送り中の人々。
うちのお隣さんみたいに、家の近くの水のある場所で見送る人もいれば
町の外れの川までトラックや車などで運んでって見送る人も。
顔中にピンク色の吉祥の粉を付けて、プロ野球の応援団のような
賑やかな演奏に合わせて踊り狂う男性らを先頭にしてゆっくりと進む車を
町中で何度か見かけました。混乱を避けるために警察が出動してました。


それらを横目で見ながら、ヒンドゥー寺院のおうちの子のところへ
遊びに行ったら、案の定、ガネーシャ像があったと思しき場所は
すでに空になっていた。留守番の女の子とお祖母ちゃんと
僧侶のお祖父ちゃんが残ってて、あとの家族はガネーシャをお見送り
するために町外れの川に行ってるらしい。
お祝いのお菓子を頂いていたところ、家族がオートリクシャで
戻ってきた。