小茄子のカレー

授業が明けて昼下がり、市場で野菜を買って
度々お邪魔している日本寺へ。


途中で雨に降られびしょ濡れのまま自転車で走行、
手焼きクッキーの店で雨宿り
雨が上がって再び道を走っていたら、また雨
アイスクリーム屋さんで雨宿り。
雨季には、青空に白い雲がぷかりぷかりと浮かんで
ああいい天気だなーと思っていても
その5分後には大粒のどしゃ降りの雨になったりして
空模様の変化が著しいです。そうかと思えば
1日中曇天模様でにわかに降ったり止んだりで明け暮れる日も。


さて、今回教えてもらう料理は、
前に教えてもらっている最中にメモをとることを放棄してしまった
『小茄子のカレー』
再度お願いして作ってもらうことに。


前回は、マーラーさん(日本寺で働いている女性)が
私がよそ見してるうちにささっと数種のスパイスを加えていたり
何を何時入れたのか後で聞いても曖昧な返事が返ってくるばかりで
メモを取るのがだんだん虚しくなりついには諦めたんだけど
今回はそんなことにならないように気をつけようと心の中で
決意を固めていたのですが、出来上がったら
やっぱりいつの間に入れたのか、メモ以外の素材が混ざっていて
一気に脱力した。


写真を撮る前にうっかり完食してしまったので
次回、自分で復習で作るときにアップします。