マラリア

インドの女子大生の子が、しばらく連絡が途絶えたと思ったら
今日TELしてみたら、なんとここ数日でマラリアに罹り
一昨日まで入院、今は自宅でゆっくり休んでいるそう。


マラリアとはハマダラカを媒体として感染する病気ですが
聞いてはいたけど、そんな身近で感染者が出るとは思わなかったのでびっくり。
彼女は疲れると熱が出てしまう体が弱いタイプなので
最近忙しそうだったので、さらに抵抗力が落ちていたんじゃないかと思う。


出国する前に、私は専門医と相談して、およそインドで罹る可能性のある
大きな病気の予防接種(A型肝炎、B型肝炎日本脳炎狂犬病
ジフテリア破傷風混合、腸チフス、ポリオ)をせっせと打ってきたのですが
マラリアはまだワクチンが開発されていないそう。


「体が新しい環境に対応するのに疲れが出るのが3ヶ月目」とある人いわく。
私はあまり病気をしない体質なので、自分の体力を過信している部分が
あるのですが、7月はインドに来てちょうど3ヶ月目に当たる時期。
病気しないよう気をつけます。