サリーとサンダル

今日の買い物

  • アイスクリーム(イチジク&アーモンド) …Rs.20
  • サリー …Rs.260
  • サリー下着ペティコート用布 …Rs.55
  • サリー下着ブラウス用布(80cm) …Rs.60
  • サンダル …Rs.220
  • シャンプー …Rs.138
  • コンディショナー …Rs.60
  • チャパティー用全粒粉 …Rs.36.50
  • フルーツの香りの石鹸(ドイツ製)*3 …Rs.28.50
  • 粉末洗濯のり(でんぷんのり) …Rs.7.80     合計額 Rs.885


インドでも美味しいアイスクリームがあることを知り
最近行くようになったアイスクリーム屋さん。
イチジク&アーモンドってどんな組み合わせ?って思ったんだけど
これかなり美味です。日本にもあればいいのに。


サリー!!ついに買いました。
前に本で読んだことのあるインド版藍染のものが
ほんとは欲しかったんだけど、他所の州の名産なもので
ここらでは手に入らない模様。なので、それっぽい
染め物っぽいのを選びました。着心地の良さげな薄手の綿素材。
でも下に着用するペティコートとブラウス、ともにオーダーメイド
なのですが、そちらがまだできていないので、しばらくは
着ることができません。
結構気に入って買ったんだけど、お隣のお母さんに見せたら
え?腰巻きなの?何なの??と言われ、不評でした。
でもすぐさま、いいわね、いいじゃない、いいわよ、とフォロー
してくれていました。もういいです。
そう言われてみれば、インドの腰巻きに似ている…
染め物は、きらびやかなサリーに比べると、ちょっと泥臭いというか
田舎風な感じなのですが、そこがまた味があるかなーと思って
買ったんだけど、お母さんにそう言われると
きれいな色柄のナイロンサリーにすればよかったーーと後悔気味。


洗濯のりは、その、綿素材のサリーにハリを出すための
必需品です。