UNION BANK OF INDIA

2、3週間前に隣の市まで行ってT/Cを現地通貨に両替してから、
ずっとバッグの中に札束をぞんざいに押し込んでいました。
うっかり細かい額の紙幣で受け取ってしまったせいでかさばって仕方なく、
しぶしぶ銀行に行って預金することに。


とりわけこの小さな町では、高額紙幣を出すとお釣りの関係でイヤな顔を
されることがしばしばあるので、ギリギリ通用する500ルピー札(1250円相当)
でもらったんだけど、どうせ預金するんだから1000ルピー札にしとけばよかったー。
1000ルピー札が一番大きな額らしいですが、私はまだ現物を目にしたことがありません。


通帳を作った学校のすぐ傍に位置する大手銀行UNION BANK OF INDIAの
小さな支店は、5月に米ドルキャッシュを現地通貨にした際、行員が
為替レートをあやふやにしたのがすごく悪印象で(つい最近解決)、
また大金を持っていることを田舎の行員に知られるのが気持ち悪く、
銀行に行くのが生理的に嫌だったので、ずっとのばしのばしにしていたけど、
月の終わりなので頑張って行ってきました。


実際手元にあるのは、日本円にすれば大した額ではないのだけれども
隣の市で両替したとき、1度の受取可能限度額が5万ルピー(12万5000円相当)
だったので、その額が現地ではちょっと高額らしいことが伺えます。
でも外国人だからかも。そのへんはうっかり聞き忘れてしまいました。
ほんとは、どうせだから20万円分くらい両替しとこうかなーと思ってたんだけど
そう言った瞬間、居合わせた行員全員が私の顔を穴が開くほど見つめていました。
そんな2年間くらい何もしないで暮らせるような金額を両替してどうするわけ?
という感じか、それとももっと別の理由か。彼らの月給はいったいいくらなのか。


ちなみにインドの銀行は今だに通帳が手書きで、町にはATMもあるんだけど
通帳記入の機能はもちのろんありません。