インドの経済成長

朝、銀行に行ったあと、相談があって検定試験顧問のいる部屋へ。鷹揚な顧問
(隣人)のおかげで問題は即解決。
階下の教科書購買部で新しいテキストを購入し、隣の図書館で新聞を閲覧。
ヒンディー語の新聞を配達してくれるようずっと所望していたんだけど
配達可能なのが4部種類があるそうで、今日やっと読みやすそうなのを選んで
配達を再度希望。


今日の記事の特集で特に気になったのが、インドの農民の自殺率がうなぎ上り
だということ。
前年度比10%アップという驚異的な経済成長率を生み出しているインドでは今、
都会のサラリーマンがどんどんリッチになり、空前の海外旅行ブームを
迎えているそうです。旅行代理店が儲かってるらしいです。ちょっと仕事の
においがしますね、わたし的には。
その結果、貧富の格差は以前にも増して広がり、インドの貧困という根本的な
問題が置いてけぼりになりつつあります。信仰の篤い彼らが自殺をするというのは
いったいどういう現状なのか、想像を絶する感があります。


新聞を読んでいたら、図書館の職員らしき男性が、かつて在籍していた日本人が
置いていった日本の書籍を数冊持ってきて見せてくれた。
やはり、同じようなことを考え、感じる者同士なのか、どれも読んでみたかった
ものや興味のあるタイトルばかりで、さっそく借りて帰った。