カルチャーショックを克服する必要が一体あるんだろうか〔自問〕

道端で生活担当のおっさんに出会ったので、どうして私の家に
人を入れるのに前もって一言言ってくれなかったのか聞いてみた。
あつかましいかなーとも思ったけど、聞いても当然だと思う。
そしたら、2、3日バスルームとトイレを共有するだけだし
彼らが部屋に居るのは夜寝るときだけなんだからいいだろうという
そういう返事。へーー。


その、同居人が、…ちょっと思い出しただけでもアレなんやけど
私は今回インドに来て始めて怒りを覚え、あんまり一時に激昂したせいか
手先の血管が収縮してまだら模様になってしまい、痒くなりました。それほど
全身の血流が瞬時に異変を起こすくらい、それくらい腹が立った。。。
ちょっとココでは書けん内容やけど。。


〔自答〕のためのヒント
  恥の文化 a shame-sensitive society