モンスーン

土曜日にワルダー内にある日本寺に遊びに行ってきて、そこの書庫で
日本の書籍を借りて帰ったので、今日は自室や近所の駄菓子屋や
学内のベンチで読書。


ついに待ち焦がれていたモンスーンの季節になりました。
人によって15日からとか、20日から始まりだとか、言うことが
多少異なりますが、もうぼちぼちというかんじらしい。
頻繁ではないけど、短いどしゃ降りが2、3日に1度あります。
10分くらいかな。
雨が降る前は地面があっつあつなので、雨が降ると地面に注目して
いると、最初水蒸気がふわーっと出てきて、多少蒸し暑くなります。
ここで止まずにもうちょっと降れば地面が冷まされ、対流が起きて
涼しい風が吹きます。


外出しているときにモンスーンに出くわし、最寄の軒下に雨宿りに走る、
そして雨があがるまでしばしどしゃ降りの様やら、その中を移動する
車やバイクを眺めるのが好きです。