インドのビール

先日、ナグプールに知人と行ったとき、帰りのレストランで
インドの地ビールキングフィッシャー<ストロング>を
飲みました。

冷たくっておいしーー。
すごくシンプルな飲み心地、苦味が少ないです。
ワインの発酵臭のような香りが鼻腔をかすめ
味わいはライト。とても飲みやすいです。
見た目も淡い感じでライト。
“ストロング”のアルコール度数は8%、日本のビールは
5〜6%くらいが中心? とすると少し高め。
写真のとおり、褐色瓶と無色透明の瓶、両方出回ってるみたいです。
州ごとに税金がかかるため、これはマハラシュートラ州のみで
小売されてるらしい。最大小売価格 Rs.47.50。
安い大衆食堂のランチプレートがRs.20〜25なので、ちょっと
高いと思われます。


私が滞在しているワルダーは、インド独立の父、マハトマ・ガンジー
ゆかりの深い町なので、その関係で公にはお酒が飲めないことに
なっているそうです、公には。
でも、ひとたび町の外に出てレストランなりバーなりで飲むのは
全然オッケー。というわけで、同行の知人らも、仕事なんかで
たまに出かけた際の帰りに決まって飲むそう。楽しみなんですね。
そして車に乗り込み、再び帰途に。飲酒運転じゃん。