CITI BANK<ワールドキャッシュ>に物申す

性格的にのんびりとしてギリギリまで動かないタイプなので、
逆に火が付くとにわかに調子付くのですが、
自分でも呆れてものも言えないのですが、財布がすっからかんになり、はは、
つまり所持する現金が僅少な額と相成ったわけで、
しかも手元にあるT/Cを現金化するのが、ワルダーでは田舎過ぎる
という理由かどうか知りませんが、できないということで、
先日結婚式で行った隣の市の銀行まで知人の運転する車で行ってきました。
ほほ、お恥ずかし。こんな歳して一文無しなんて。


というか、違うんですよ、CITI BANKというのがあるのですが
日本ではやたらワールドワイド、世界中の都市銀行と提携、云々と
謳っており、インドに滞在する人のブログでこのカードを現地で
使っているという話も読んだことがあるので、ま、いかなワルダーでも
都市銀行のATMくらいはあるだろうと高をくくって、
その銀行のキャッシュカードを作って日本でお金入れて来たんですが、
実際、都市銀行&そのATMがちゃんとあったので、あな心安し、
そのうち引き出そうぞと思って、あーそろそろ出さんとなーと思って、
いざ行ってみたら。
全然提携してないじゃん!!!
ATMの手動扉の傍で私の様子に気づいたらしい、銀行の行員だか
ただの親切な客だかわからんおっさんが、私のカードの表裏を見てから
使えるだろうって一緒になって再度試してみたんだけどやっぱりダメで。


他にT/Cをいくらか用意して来たんだけど、それがワルダー内の
銀行では通用しないというのは先月確認済みなので、残る手段は
VISAカードのみに。
なんでとっておきの最後の手段を2ヶ月目にして使わねばならない状況に
なったのか、われながら摩訶不思議なことであるなー、困ったのーと思ってたら
知人が隣の少し大きめの市まで車で連れてってくれるということに。
電車やローカルバスなんかでも行けるのですが、
観光地ではないために不慣れな外国人にとっては大変不便な所だと
容易に想像できるので、お言葉に甘えて案内してもらうことに。
車で片道1時間半くらい。


CITI BANKのカードに未練を抱き、日本のサービスセンターに
電話して、インドで提携しているという銀行を聞いたんだけど
それってワルダーで既に試した銀行で、都市なら使えるわけ?とか
いぶかしく思いつつも試してみたけど、やっぱり全く受け付けられず。
ダメもとで他行のATMにも行ってもらい、いくつか試してみたけど
やっぱり引き出せず。


で、結局T/Cを現金化することに。これはまぁぼちぼちスムーズに。
計算してくれた行員がT/Cを初めて見たらしいのは明らかだったけど。
最初キャッシュのレートで計算してたけど。
でも接客はさすが大手銀行の大きな支店、まぁまぁ良かったです。


往復のガソリン代、Rs.618。
せっかくのお休みのところ、親切にも遠路運転して連れてってくださった上、
あちこち奔走して頂き、知人に感謝。