ケータイのトラブル

どうやらこの前の日曜から私のケータイがトラブっていたらしく
何人かの人から、キミコに電話かけても繋がらなかったよ?と
言われていました。でもネットには接続できるので、別段不便を
感じることがなく、そのうち直るかなーと思い放置していたのですが
今日電話しようと思ったらまだ通じないので、重い腰を上げて
現地の知人を伴って、サービス窓口へ。
誤解を招くといけないのですが、インド人はヘリクツをこねたり、
いい加減なことを言って面倒な作業をサボるという印象があるので
細かい意思の伝達を要するこういうシチュエーションに自ら赴くのは
泥沼の深みを歩むような心持ちがします。


でも、今回はスマートな知人がいてくれたので、すっかり安心し、
(多少手間取ったけど)一応処理を片付けることができ
大変にめでたいことです。


その処理というのが、また変な話で、極めてインドっぽいと言ったら
また誤解を招くかもしれないので言うのを控えようかと思うんだけれども、
インドでケータイのサービスを利用するには、日本でもそうなんですが
身分証明が必要で、ケータイを購入してサービスに加入した時に
私もパスポート・ビザのコピー、在学証明、そして証明写真を提出
しました。なのに、その登録が完璧になされていなかったらしく、
今さらなんだけどサービス停止を喰らったんですねー。


1ヶ月半前に揃えて提出した書類はどこへ行ったのか?
提出したショップに知人と一応聞きに行ったんだけど、
なんか迷宮入り。というか、ん?失くしたわけ?私の個人情報。


日本だったらちょっと考えられないけど、インドではありうるので、
こういうのは取り合わないようにしてます。まともに受け止めてたら
疲れるだけなので。


なので、同じ書類をもう一度用意して、サービス会社の窓口で
あらためて登録。
あれ、そういえば、どうしてネット接続はできたんだろ?という
漠然とした疑問というか、なんとなく煮え切らないものがあるけど、
んー、ま、いーやって感じです。