結婚式〜お祈り〜

朝から新郎のおうちでは、日本で言う神棚の前で、結婚の儀式が
行われていました。若い新郎新婦は儀式のことをよく知らないので
親戚のおばちゃんが、こうやって、次はこう、とややこしそうな作法を
教えていました。
赤く着色された水の入ったボールを布で被って、その中に新郎の
結婚指輪(純金)を入れて、二人でせーので手を突っ込んで探し当てる、
みたいな儀式とか、新郎が親指側を上にしてグーにした右手に
お米を流し込んでは捨てるというのを何度か繰り返したりとか。
おまじないみたいな感じ。
下の写真は神棚の前に座る新郎新婦。

午後にはヒンドゥー教の僧侶を招いて、おうちでお祈りの読経
みたいなのが行われました。お祈りに用いられた甘いお菓子などは
家のみんなにすこしずつ配って、みんなその場で食べていました。
私もすこしもらいました。

写真奥の一見ラフな格好のおっさんが僧侶です。
お祈りが終わったあと、上着を着て帰って行きました。