インドの停電事情

18時ごろ朝の残りなどで夕食を済ませて、そろそろ勉強しないと
とぐずぐずやっていたら19時を過ぎて停電。
インドはとても停電の多い国。電気の供給不足によるものです。
地域によると思いますが、今住んでる場所は1回が1〜2時間で、
それが1日に約3回あります。午前、午後、夜。夜中はやらないかな。
時間はまちまちで予測不可。聞いた話によるとなんかローテーションが
あるらしいんですが、いつも決まった時間にあるわけではないです。
会社、お店、ホテル、経済的余裕のある家などは自家発電機のようなのを
持っています。
持参のノートPCのバッテリーは、私の使い方が悪かったためにすっかり劣化して
もはや機能してないので、停電とともにいつも落ちてしまいます。


クーラーも止まり、暑さで部屋にいるのが徐々に辛くなってきたので
中庭に椅子を出して、紅茶飲みながら月光浴。月が満月に近付きつつあり
月明かりがまた一段と強くなっています。


1時間強で停電終了。勉強開始。