ネット接続

朝、授業を受けた後、食事の準備。
手元に野菜がじゃが芋しかないので、今日もじゃが芋を使ったおかずです。
そういえばカシューナッツがあったので、それを刻んで加えました。
油で炒めて、ミックススパイスと塩で味を調えるだけですが。
パクチーとかあれば刻んで入れるんですが。じゃが芋とパクチーは合います。
ごはん炊いて、チャパティーこねて焼いて出来上がりです。
付け合せはマンゴーピクルス(インド版梅干、出来合いのものです。)と
フレッシュマンゴーピューレ。
11時ごろ食事。


食後、今日こそと意気込み、ネット接続作業続行。
めんどくさくて放置していた、ケータイ付属のCD−ROMの内容を
確認したり、ネットワークの接続を切り替えたり、新しく構築してみたり
がちゃがちゃやってるうちに接続可能の状態になりました。


宿題をたくさん出されたけど、ネットに繋がったのが嬉しくて
そっちのけであちこち閲覧。ケータイ経由なのでもうちょっと速いかと
思ってたけど、日本のADSLなんかより断然遅いです。
アナログよりはマシといった程度。


夕方になっても、ずっとその調子で、メールしたりして過ごしていたら
今朝、照明の不調を訴えたので、それを受けて敷地内の警備兼その他雑用らしき
おじさんと業者のおじさんがやって来た。
今までキッチンの照明が取り付けられてなくて、かつて住んでいた人は
どうやっていたのかとても謎で、私は暗くなってからキッチンで
作業したいときは、ローソクで明かりをとっていたのですが
これからはパチンと入り口のボタンを入れれば、明かりが点くように。
嬉し。あと中庭の切れたままだった電球も取り替えてもらった。