ダストティー&ティーマサラ

スーパーマーケットで買い物。

  • ダストティー …Rs.35.50
  • ティーマサラ …Rs.22.70
  • サブジーマサラ …Rs.9.70
  • スコッチブライト(食器洗浄スポンジ) …Rs.9.50
  • 固形食器洗剤 …Rs.9.60
  • シャンプー 200mL …Rs.72.00      合計額 Rs.159

ダストティーというのは紅茶の茶葉ですが、日本で見かけるものと比べ
茶葉の粒が小さく、おそらく質が悪い廉価なものなんだと思いますが
インドでチャイを作るときには、一般にこのダストティーが用いられて
いるようです。
香りにこれといってクセがなく、チャイにぴったりだと思います。
日本でも売ってればいいのに〜。
日本で一般に売ってる紅茶でチャイを作っても、なかなかインドの
味にならないのは、茶葉のせいです。


ティーマサラというのは、チャイを作るときに加えるミックススパイス
です。これを入れずにプレーンなチャイを作って飲む人もいます。
私はジンジャーやシナモンなどスパイスが効いているのが好きなので
これを使います。もちろんホールスパイスで自分のレシピで作る方法も
あります。