ウダイプール3日目


午前中、宿泊施設内でクリーニングのサービスを頼んだ後、
ウダイプールの見どころのひとつ、「シティ・パレス」へ。
16世紀から続く王家の人々が現在も生活している王宮の一部が
展示品などと共に一般公開されている。

入場料250ルピー。
入り口で現地人の公式ガイドをお願いした。100ルピー。



王宮内に設けられた空中庭園



戦争の際に、馬を象のように見立てる目的で
象のお面をつけさせたそう。なぜ!



ベネチアングラスを用いた装飾品やら
英国製のタイルを貼った壁面など
海外の製品を積極的に取り入れているのが面白い。
でも鏡と色ガラスのモザイク張りの小部屋など
ちょっと落ち着けなそうな雰囲気。



宮廷中庭の広場で演奏していた音楽家
右の打楽器を叩いているのは、私のガイド。飛び入り参加。



笑っているライオンの壁の模様。


説明を聞きながら2時間弱かけて見て回った。


見終わって宿に戻る途中、小さなお店で
日本人旅行者の女の子に声を掛けられた。
私が日本語のガイドブックを手に持っていたので
それで日本人だとわかり声を掛けたんだそう。


一旦部屋に戻って、また出掛け、
先日から目をつけていた服屋で
スカートのようなパンツのようなのを購入。
そのまま、昨日取り置きしてもらっていた雑貨屋に寄り、
オートを拾って城壁の外へ。
私が徒歩で徘徊していた辺りを含む一帯は
湖畔に建てられた王宮を中心に
長辺で2〜3㎞の昔のままの城壁で今でも囲まれている。
私はそれを知ってるだけで
不思議な安堵感を覚えるんであった。


オートでバススタンドに行き、次の目的地、
ジョドプール行きの発車時刻を聞いた。
15分後の15時発の後は、22時。これに決定。
またオートを拾い、王国にふさわしい「バラ園」というのを
外からちらっとだけ見て、また根城へ戻ることにした。
なぜか途中から同乗していたおっさんが
「バラ園」には何も見るものないぞ、と助言してくれ、
その「バラ園」で降りて行った。
たしかにガイドブックには情報が載ってないし、
門や壁越しに見た園内も、植物園とかというよりは
かなり広い公園といった感じで
家族連れなどがお散歩しているようだった。


オートから降りようとしたら、
若者ドライバーが「シルプ・グラム」というところへ
連れて行こうか、と言う。
ドライバーの知り合いか他人かわからぬおっさんが近づいてきて、
車に手をついて中を覗き込みながら、
おっさん「(ドライバーに)どうしたんだ?」
若者ドライバー「シルプ・グラムっていいとこだよな?」
おっさん「シルプ・グラム?ああ、いいとこだ。」
若者ドライバー「(私に)どうする?連れて行こうか?見たほうがいいよ。」
おっさん「シルプ・グラム、いいとこだぞ。」
そんな感じで、聞いたこともない場所だったけど
私も暇だったんで行ってみようかという気になった。
値段交渉して150ルピーで行くことに。
途中、ウダイプールの魅力の人口湖のひとつ、
「ファテ・サーガル」のぐるりを走り、
なかなか気持ちよかった。
さっきまでいた賑やかな場所からどんどん遠ざかり、
あっという間に辺鄙なところに入り込み、
乾燥した小さな動物園のようなところで降ろされ、
よくわからないけど20ルピーのチケットを買って中に入ると、
新たに作られたらしい民芸品販売促進コンプレックスのような
ところだった。
観光客が少ないのもあって、閑古鳥が鳴いていた。
多くの店は閉まっていた。
やっぱりガイドブックに載っていないところは
行かないほうがいいと思った。


もう100ルピー払えば「モンスーン・パレス」という
小高い岩山の上に作られた王宮に連れて行くと提案されたけど、
さっき会った日本人の子が、
「モンスーン・パレスから夕焼けがきれいに見えた」と言っていたのを思い出し、
まだまだ太陽が高く、陽射しが厳しかったので行かないことにした。


宿に戻って、今晩宿を出ることを告げ、今朝出したクリーニングの
確認をしてもらった。
その後、午前中、シティパレスの敷地内の土産物屋で
一目惚れして前金だけ払って帰ったベッドカバー、
ちょっと迷ったけどキャンセル、
お腹空いたので3度目の挑戦、ムスリム街の料理屋を目指して
てくてく歩いていると、店の男の子と話し込んでしまい、
お腹もあまり空いてなかったので
ムスリム料理は諦めることに。
その後、また「ファテ・サーガル」のほうへ行き、
湖面にきらめく街の明かりを見た。
小高い岩山がいくつかあって、
そのてっぺんに建てられた寺院や離宮の明かり、
夜は夜でまた素敵なウダイプール。


20時くらいに部屋に戻り、クリーニングの服を受け取り、
荷物をまとめて21時前、宿を出てオートを拾い、
昼間行った中長距離バスターミナルへ。
軽食を食べた。
22時、ほぼ定刻通り、次の目的地ジョドプール行きのバスは発車した。