コーチン到着

昨夜、私に“ペナルティーを科せられるだろうな”と言った男性も
エルナクラム・タウン駅で下車するということで、
私を安宿まで案内してくれるように
下段の男性がそのペナルティーの男性に頼んでくれた。
ペナルティーは渋々といった感じで駅を出、
私は駅周辺の宿を取りたかったのだけど、
男が駅周りは高くつくからと言うので、
彼と一緒にオートに乗り込み、
前回11月に来たときに滞在したメインバザール辺りまで移動した。
男が250ルピーくらいであるだろう、と言っていたけど
彼が直行した宿は350ルピーとかで私の希望より全然高かった。
彼はそこの宿に決めたようだったけど、
私はまたオートでタウン駅まで戻ってホテルを探したら、
最初のホテルで250ルピーだったので、すぐにそこに決めた。
改装したばかりらしく、値段の割にロビーも通路もお部屋も
とってもきれい。タウン駅からの便もとってもいい。

HOTEL MALABAR PLAZA
Opp. Town hall, ErnakulamNorth, Cochin-18
TEL +91-484-4055998

  • Single Room (A/B) --Rs.250
  • Double Room (A/B) --Rs.300
  • A/C Single Room --Rs.500
  • A/C Double Room --Rs.750
  • A/C Deluxe --Rs.1200
  • A/C Mini Deluxe --Rs.900
  • Dormitory --Rs.75


部屋に入って荷物を解いて、洗濯&水浴後、しばし休憩。
夕刻になって外出。


コーチン名物で、牛肉をココナッツミルクやスパイスなどに漬け込んだ後
炒めた「ビーフフライ」というのがあって、前回来たときに食べ損ねたので、
今晩はそれを求めて食堂巡り。
ホテルから程近い場所に現地人向けの食堂を見つけた。
ビーフフライ」のチキンバージョンが大きなボールにてんこ盛り。
美味しそうだったので、そのお店に入った。
ビーフフライ」は残念ながらやってなかったので
その代わり「ビーフマサラ(カレー)」と店頭で見た「チキンフライ」と
薄焼きパンの「パラータ」注文。


食べ終りかけた頃、現地人らしきおっさんが向かいに座り、
世間話をしているうちに、近くのヒンドゥー寺院に同行することに。
途中、私が興味があると話していたアーユルヴェーダの薬局に入り、
関連パンフレットをもらった。
その後、寺院に参拝して帰宅。