ポンディチェリー7日目

ゲストハウスのチェックアウトが、12時という親切な時間帯なので
午前中最後にもう1度町をぶらぶらして、午後移動することに。


昨日見つけたフランスパンのお店にもう一度行こうと思い、
市場に向かって歩いた。
朝早いとまだやっていないお店も多いが、そのパン屋さんはもう開店していた。
そこで昨日味をしめたフランスパンと、小さな直方体の食パンを買った。


通りを歩いていると、客の入りがやけにいいチャイ屋があったので
ついふらりと寄ってみた。チャイ1杯、と言うと、
チャイはないよ、コーヒーだけなんだ、と言うので、それを頼むことに。
出てきたのは、甘いコーヒー牛乳みたいな感じで、チェルシーのコーヒーの味がした。
なるほど、お客が多いだけあって美味しかった。


海岸通り方向に向かって歩き、開店前の店の前をうろうろしていると
偶然にも昨日半日ツアーで仲良くして頂いた熟年カップル2組に
ばったり出会った。お互いにびっくりして笑い合った。
その後、昨日露店で見て気になっていたインドっぽい柄物のトップス
Rs.250を買い、他の店でもラブリーなボタンシャツ、コットンのワイドパンツ、
合わせてRs.200を購入。
10時になって開店したオーロヴィルの直販店でまたシャツ購入。
Rs.446。オーロヴィル製品は基本的に高い。
観光客相手の商売が共同体の財政を支えている部分は、
やはり他の観光都市と変わらない。