ポンディチェリー 5日目

ワルダーを出て1ヶ月、ほんとは今日から学校に出るはず
だったのだけど、予定より長引いているため、
今朝、学校に、11日から出席しますので、と断りのTELを入れた。
あら、そのためにTELしたのね、みたいな感じで
かなりライトだった。


ワルダーでいつも大変お世話になっている日本人女性にも
先日TELして、戻るのが予定より遅くなりそうだと話したら
せっかくだからゆっくりすれば?みたいな感じだったので
かなり気が楽になった。


今日はほんとは哲人オーロビンドの思想を受け継いで生活している人たちの
巨大コミュニティーに行く半日ツアーに参加する予定だったのだけど
昨日から何やら暴動めいたことがあってるらしく、今日もまだ
落ち着かないみたいで、ツアーが中止になった。
なんであんなピースフルなはずの人たちが暴動になるのか、
全く意味がわからない。
先日ウッタルプラデーシュ州で起こった暴動と関連するんだろうか?


なので、ツアーはまた明日トライすることにし、今日はCITIBANKに
お金をおろしに行ったり、帰りに海岸線の道路をのろのろ歩いたり
そんなこんなでした。


だいぶポンディチェリーの町に慣れてきたんだけど、フランス領だったから
フランス料理の店があるはずなんだけど、見たことがない。
あと、フランスパンなんかもあるはずなんだけど、それほど美味しいパンに
出会っていない。どこか見落としているらしい。ポンディチェリーを発つのは
3日の予定、それまでにフランスパンに出会えるのか?


最近のヒント

  かへらないことが
  最善だよ
  それが放浪の哲学

             金子光晴


(私はちゃんとかへりますので。)