バンガロール到着

マルガオン(ゴア)から列車に乗って約14時間後、
バンガロールに到着。昼前くらい。
バンガロールはつい最近、ベンガルールとかそんな名前に
変わったばかり。インドではいろいろあって
地名がころころ変わる。


ガイドブックに載っていない駅に到着したので
とりあえず大きい道路まで歩いて
市の中心地に出るバスが止まるバス停まで出た。
バス停周りにマーケットが広がっていた。
カットフルーツ盛り合わせ5ルピーを食べ
見たことのないインドの甘いお菓子を買い、
バスに乗り込み、バンガロール・シティ駅へ。
そこから、宿を探すのが面倒だったので
ガイドブックに載ってるロッジに行こうと思い
オートリキシャのドライバーに頼んだら
そのロッジは潰れたんだという。真偽のほどは不明。
で、自分がロッジ、紹介するから、と言って
勝手なところに私を連れて行ったが
そこは空室はなかった。
そしたら今度は、今の時期、空室はないんだ、とか
言い出す、その若者ドライバー。いい加減な男。


ふたたびオートに乗って移動していると
ムスリムのバザール通りに入った。
衣服、家電、スパイス、フルーツ、お菓子、定食屋…。
ここの近くに泊まれたらいいのに、と思っていたら
ロッジの看板が見えたので、ドライバーに料金を払って下車。
バザールの通りから1本入ったところにあったその安宿は
満室だった。でもそこの従業員が少し離れた場所にある
別の安宿に連れてってくれた。
かなり変なところに建っていたけど
これ以上、宿を探すのが億劫になりそこに決めた。
280ルピー。高い。ゼッタイぼったくられている。
明日出よう。