ハンピ到着

ホスペット駅からオートですこし行ったところに
バスターミナルがあった。
ハンピへ行くバスに乗り込み、最後部座席に座ってバスが出るのを
待っていると、私と同じくバックパックを背負った、欧米人の
男女2人組がやってきた。女の子が隣に座るときに目が合い、
軽く目で挨拶を交わした。
間もなくバスが走り出し、切符売りが周ってきた。
最後部席は私と反対側の端から切符を渡していた。
しかし切符売りはどういうわけか、私には声を掛けずに行ってしまった。
すぐに、あ、と思い隣を振り向くと、ツーリストの女の子が
薄く微笑んでいた。男の子が3人分支払ってくれていたのだった。
か、かっこいい…。こういうのがさらりとできるところが
“違う”なーと思う。
普段あまり自分が変わりたいと思わないけど、こうなりたいと憧れた。
バナナ畑やときおり出没する巨石の建造物を通り過ぎ
バスはやがてハンピに到着。