ナガールジュナサーガル〜ハンピ(ホスペット)移動

ナガールジュナサーガルからちょっと離れたところにある
マチャラというバススタンドまで、マネージャー氏に連れて行って頂き、
お礼を言って再会の約束をして別れ、そこからマルカプルという
鉄道の駅がある町へ向かった。


ローカルバスなので小さな町をいくつか通り抜け、途中一時停車した町で
美味しそうなドーサを焼いている露店を見かけた。
しばらく焼くのを眺めていたら、ちょっと食べてみようという気になり、
バスを降りて注文。
しかし待っているうちにバスのエンジンがかかってしまった。
ここでバスに置いて行かれるとかなり痛手が大きいので
慌ててバスに乗り込んで元の席に落ち着くと
諦めていたドーサをきれいにテイクアウト用にくるんで
お店のおっさんだかがバスのほうへ急ぎ足で持ってきてくれた。
車窓に私を見つけるや急いでドーサを手渡してくれた。
値段を知らなかったので、10ルピー札を渡すと、
露店のほうにまた急いで戻り、釣りの5ルピーを持ってきて渡してくれた。
注文のタイミングの悪い外国人客であったが間に合ってよかったとばかりに
おっさんの顔に笑みがこぼれていた。


マチャラを出てから3時間程度でマルカプルに到着。
バススタンドからすこし歩くと、真っ暗な中にぽつんと
マルカプル・ロードという小さな小さな駅があった。
20時くらいに着いたのだけど
私が乗りたいホスペット行きの列車が来るのは23時半、
そこでしばらく時間を潰した。
マルカプル・ロード〜ホスペット、寝台車のチケットはそこで
買うことができず、やむなく初めてのセカンドクラス、94ルピー。