ナガールジュナサーガル 3日目

朝、軽くトレッキングをしましょうと
昨日、アーンドラ・プラデーシュ州観光開発公団の
現地マネージャー氏に誘われていたので
8時頃待ち合わせ、昨日行ったエティポタラの滝へ。


ガイド2人を伴って出発。
ガイドといっても山道に詳しい現地人でサンダル履き、
1人は未成年。
そしてコースもほとんど天然自然のままで
とてもワイルド。
マネージャー氏いわく、ナガールジュナサーガルは
とても自然が美しい上に、地形が起伏に富んでいて
野生の生き物も種類と数が豊富なので
本格的にトレッキングコース作りに取り組もうかと
いうところらしい。


コース中には様々な植物が見られ、将来的には樹木には
名前のカードを付けて説明を加えたいとマネージャー氏。
岩の上を歩いたり下りたり上がったりしていると
やがて切り立った場所に出た。
はるか下にインドの主要な川の1つ、クリシュナ川が流れている。


崖にミツバチの大きな巣を発見。


そこへガイドの1人が、ワニが見えますよ!と教えてくれた。
川底を見ると、ワニが流れに逆らって進もうとしていたけど
すぐに見失ってしまった。
すると今度はまた別の場所でもワニが。
川の中に出ている岩に上がって、川上を望んでいた。
と、いきなり方向転換し川にざぶんと入って行った。
どうやら獲物を得たよう。
どちらもかなり大きな立派なワニだった。
野性味溢れ、造形美なワニを目の当たりにし、ワニが大好きになった。


行きと異なるルートを辿って、もとの滝付近に戻り
滝の展望台のある敷地内のきれいなロッジで朝食。
このロッジも州観光開発公団が運営していて、
ロッジだけどホテル並みにきれいで、まだ新しい。
お部屋もちらりと見せてもらった。


その後、仏教関連のメディテーション・コロニーと、
現在建築中の巨大なストゥーパを見せてもらった。


夕刻前、次の目的地、ハンピ(カルナータカ州)に
移動するため、長距離バス発着ターミナルまで
マネージャー氏に送ってもらった。
私を案内している最中も常に携帯電話が鳴り続けて
立場上とても多忙なはずなのにもかかわらず
何から何まで大変良くして頂いて感謝。
親切で、情熱的で、大自然を愛する、
頭の回転が速くて記憶力のいいマネージャー氏でした。