9月の〆日

今月も今日で終わりです。
インドに来て5ヶ月ちょっと経ちました。
今月はラジオ出演と、ガンジー思想のコミュニティーの女性に
会ったことが印象的。
あと、立て続けにやってくる大きなお祭り。インドの風土を肌で
感じます。インドの熱さは彼らの熱さもあると思います。


今月の出費は少なかった、1,715ルピー、4,287円相当。
けど、今月はほとんど食べ物しか買ってなくて、衣類や雑貨は
全然買ってません。新聞代とか、あと祭りの露天で
日本のお土産をちょこっと買ったりした。
お祭りの初日にヒンドゥー寺院の僧侶のご家族の家に呼ばれていたので
行ったら、お母さんと娘に寄付を迫られ、100ルピー寄付したら、
領収書を渡されました。
僧侶のおうちは、寄付で生計を立てているらしく
お祭りのときの寄付集めにとても力を入れている様子です。


今月はつい先日、桑田(巨人)が退団をほのめかしたのも気掛かり。