土曜日の授業

インドは昔の日本みたいに、土曜も半分だけ仕事をするので
学校も午前中授業があります。
でもホームルームの時間みたいな過ごし方で、どのクラスもひとつの
教室に集まり、机をコの字型に並べて着席し、ヒンディー語の作文を
発表したり、詩を暗唱して聞かせたり、4択クイズを考えてきて、
4つのグループで競い合ったり、地方の歌を歌って聞かせたり、
そういうゆるい時間を過ごします。


たまにゲストが訪れます。そういうのはインドは(というかワルダーが
田舎だからか)抜き打ちでやってきます。
今日はたぶん保健所から健康指導みたいなのをしに、若い男性が2人来ました。
何か持参した様子だったけど、その時あいにく停電中だったので
それが使えないのだと言っていました。
内容は単語がよくわからずほとんどわからなかった。


そういえば、先週は宗教指導をしてるらしいお年を召した男性が
やってきて、何やら熱弁を振るった後、歌詞カードを配布して
インドの国家の替え歌みたいなのを歌わされました。
次第に調子付いてくると、おっさんはごく自然な様子で履いていた
サンダルを脱ぎ、身振り手振り付きで気持ちよさそうに歌っていました。
見ていると可笑しさがこみあげてきて、私はうつむいて笑いをこらえねば
ならなかった。