ケータイ・リチャージ

昨日の夕方からなんか気だるく頭も痛く、
テストが近いので拒絶反応が出ているのか
ほんとに体調がよろしくないのか区別が付かず
授業が終わってぷかぷかと昼寝をしていた。
でもそういえば、ケータイの様子がおかしく、
この日記は後日書いているのだけれども
ネットに繋がらなくなったし、しかもプリペイドの期限が
今日までなので、あー、面倒だなーと思いつつ
夜になって町へ。


23日から始まっているドゥルガー・プジャというお祭りのため
町の大通りは一部歩行者天国に。道端で露天商たちがさまざまな
品を売ってました。普段も出ている果物を始め、
昔の日本のお祭りを髣髴とさせる安価なプラスティック製の玩具やら
ランゴーリーという吉祥の紋様の砂絵を描くための
色鮮やかな粉やら、神話や宗教儀礼の書かれた小さな冊子やら…。
私は人だかりにつられ、パニプリーと呼ばれるスナックを食べ
帰りにクッキーを買って、忘れてはならぬ携帯電話の
リチャージをして帰宅。


ドゥルガー神は女神なので、10日間に渡る祭りの間、毎日
衣装換えをするらしいのですが、今日2か所で見た女神は
いずれも真っ白に塗られていました。何か意味があるんでしょう。



お祭りの電飾で賑わう町の交差点。