きれいなひと

ワルダーはインド独立の父マハトマ・ガンジーが、
そのお弟子さんや擁護者の人と生活していた場所のひとつで、
今でもその信念や思想を受け継いで生活している人たちの住む
コミュニティがあるんですが
そこに一人の日本人女性が住んでいらっしゃいます。
前に1度だけ電話でお話しして、そして1度だけほんの一瞬、日本寺で
会ったことがあるんだけど、昼下がり、彼女と懇意にしている知人と
英国人の尼さんと一緒に彼女に会いに行った。


27歳のときからそこで生活していらっしゃるそうで、今はもう50代後半
なので、インドに来て30年くらい。
初めてお会いしたときもそう思ったんだけど、とてもきれいな方で
外見もおきれいなんだけど、内面からの輝きがある人。
こういう人はあまり見たことがないけど、例えて言うなら
ヨーコ・オノの印象に近い。
ヨーコ・オノを実際にこの目で見たら、きっとこういう感じなんじゃないか
と初めて会った瞬間に思った。その女性はアングラ感はないけど。


話していても、何もかも面白くて、つい次々に質問してしまった。
インドに来たときのこと、インドに来る前のこと、昔から山登りが好きなこと、
聖山カイラスのこと、コミュニティでの生活のこと、などなど。
もっと聞いていたかったけど、やがて帰る時間に。
私は雨の中、一人、傘を差してコミュニティの外に出て、さらに
大きな道路まで歩いてオート・リクシャーを呼びに。
18時頃帰宅。