稲妻

夜になって、お隣のお父さんのいびきがうるさいなーと思っていたら
遠くの雷の音だった。お隣のお父さんは最近玄関に置いたベッドに
夜になると蚊よけネットの天蓋みたいなのを垂らして寝ていて
そのいびきは朝がいちばん顕著なんだけど、それはどうでもよくて。


ここらは雨が降っていないけど、数10キロ先くらいで雷が轟いていた。
雨雲の中で放電しまくっているのが夜なので観察しやすい。
残念ながら、学内には建物やら高い木がたくさん植わってたりするせいで
視界があまりよろしくないのだけども、それでも時折見事な稲光を
見ることができた。
あれ、稲妻って横にも走るっけ?
時々稲妻が横に走っているのも見た。
天空にひやりと浮かび上がって一瞬横に流れる奇跡的な光は、
伝説の龍を思い起こさせた。