アーユルヴェーダ・マッサージ

朝読んだ新聞でジャレービーというインドの甘いお菓子を見てから
なんとなくジャレービーが食べたかったので
授業が終わって午後、町に出てジャレービーを食べた。
そのお店でサモサ(スパイシーなマッシュポテトの包み揚げ)を
手土産に買って知人宅へ。


アーユルヴェーダのマッサージを習わないかと昨夕声を掛けてくれた、
妙齢の女性がその知人宅に来ることになっていたので
サモサ食べつつ知人宅でくつろいでいると、間もなくいらっしゃった。
女性の案内で、近くのアーユルヴェーダの個人医院みたいなとこへ行き
ドクターから少し話を聞くことができた。治療目的のと、リラクゼーション
目的のと2つのコースがあるそうで、ともに10ヶ月コース。あと
オイルを使うのとパウダーのとあるそうで、それも選択できるそう。
私は、もう半年くらいでワルダーを離れる予定なんですけど、と言ったら
問題ない、と言われた。10ヶ月でも3ヶ月でも受講料は6,000ルピーらしい。
ドクターは私が勝手に想像していたよりもうんと若く、40代くらいの
温厚そうな男性。
習うのは別の病院に行かなければならないらしく、個人医院を後にして
別の病院を案内してもらった。


マッサージしているところが見れるのかなーと思ってたけど
今日は結局見ることができなかった。
1度マッサージしているところを見せて欲しいと希望。今度
見せてもらうことに。