ヒンディー記念日

今日は「ヒンディー記念日」、ヒンディー語がインドの公用語
制定された日だそうです。
学内では祭典が催されるため、会場となる講堂は昨日学生らによって
きれいに装飾され準備が整えられていました。
私も学生の一人なんで準備とかしなきゃだったんだけど
なんとなく気分が優れず部屋でくすぶっていた。


今日は朝6時45分講堂前に正装して集合。
出身地の民族衣装を着るのが原則だったんだけど、
私は手元にそのような用意がないのでサリーを着用。
昨日お隣のお嫁さんにサリーの着付けをお願いしてたのに
今朝行ったらまだ寝ていたので、無理やり起こして着せてもらった。


出身州ごとにプラカードを掲げて、付属小学校の子供たちとともに
ブラスバンドの演奏に合わせて町中を行進。
私も「ジャパーン(インドではこう発音・表記されます)」と
書かれたプラカードを持ってよちよち歩いた。
ブラスバンドの音楽がなぜか伊丹映画風に聞こえる、
下手なんだけど妙に雰囲気があってよろしい。


行進しながら、愛国心や団結を強調、扇動する掛け声の“上の句”が
拡声器を通して叫ばれると、みんな続いて“下の句”を口々に叫び
拳を突き上げます。みんな楽しいとだるいの中間くらいを漂っている。


プロパガンダめいた行進に付き合わされ、帰る頃にはだいぶ気分が悪くなり、
その後のプログラムで見たいのもあったし、
私自身の出番も用意されていたため、ちょっと迷ったんだけど、
結局エスケープして日本寺に遊びに行った。