セワグラム

インドの恵まれない子供たちに奨学金を出して支援を続けている
日本の団体職員の人たち3名が、近くに査察に来られ、現地の知人を通して
交流する機会に恵まれた。
チャーターしたタクシーに便乗し、生前マハトマ・ガンジーが活動していた
小さな村など一緒に見学に。
その村、ガンジーの思想に基づいて生活している人たちが
コミュニティーを作り、今でも住んでいます。セワグラムという村。
先日自転車で行ったばかりですが。


3名の人たちはワルダー以外にも回らなければならない場所が
インド各地にあるそうで、今日来てまた今日のうちに他所へ移動。


久々に生粋の日本人と話したら、ついインド風のボディーランゲージが
出てしまって指摘され、コレ日本に帰ってもやってしまいそ、
というかゼッタイやるなーと痛感。どんなのかは見てのお楽しみです。


関係ないけど、最近、他人がいるときと自室に1人でいるときのテンションが
同じになりました。