牛乳屋さんのパンとクッキー

今日の買い物

  • 小ぶりトマト 0.5kg …Rs.10
  • インドきゅうり 0.5kg …Rs.8
  • ナツメヤシ ドライフルーツ …Rs.15
  • アジョワイン(ホールスパイス)50g …Rs.5
  • ベイサン(チャナ豆を挽いた粉)500g …Rs.23
  • 粗糖塊 250g …Rs.8
  • ケータイプリペイド …Rs.199
  • 牛乳屋さんのパン …Rs.3
  • 牛乳屋さんのクッキー …Rs.35      合計額 Rs.306


知人に牛乳屋さんでオリジナルのクッキーが買えると教えてもらい
さっそくその牛乳屋さんに行ってみました。パンも売っていたので
試しに小さなのを1つ。
クッキーはなんかちんすこうみたいな、ざくざくした食感で
手焼きだけあってやっぱり美味しい!最初の一口はかなり感動した!!
…でもギー(牛乳由来のオイル)がちょっと油臭いかな。
パンはもっちりして甘みがあって、そこらへんのぱさぱさしたパンより
全然食べれたので、ちょっとした発見でした。
ところで、ちんすこうのあのざくざくと、ショートブレッドのほろほろと
崩れるようなきめの細かさ、同じクッキーですがいったい何が
違うんでしょうか??作る工程の違い??


インドきゅうりは、白くて短いヘチマを思い浮かべてください。
皮をむいてスライスして、トマトやビーツと一緒によくサラダとして
出てきますが、このきゅうりをすりおろして全粒粉とチャナ豆の粉と
混ぜ、玉葱のスライスしたのやスパイスを加えてさらにこねて
薄く延ばして焼くとインド版お好み焼きの出来上がり。
写真、また今度作ったときに撮ります…。


トマトは粗糖塊と一緒に使って、先日紹介した糖蜜煮にする予定。
これ、現地の人は“チャットニー”と呼んでいるので
きっとチャツネの一種。