インド時間

朝、授業が始まる前に自転車でひとっ走りして日本寺に行き
昨日体調を崩したと言っていたマーラーさんに、日本から持ってきた
頭痛薬と風邪薬を渡しに。


うちと日本寺の間に町があり、帰る途中、町の南インド料理の軽食屋に寄り
朝食。クレープ状のパリパリとした丸いシートに、ジャガイモの香味炒めを
くるりと包み込んだ、「マサラドーサ」を注文。
食べ始めて、あー写真撮っとけばよかったと思い出したけど
もう食べちゃったし。また次回食べたときに。


授業が終わり、部屋に戻って本を読んで眠くなり昼寝した後
ネットに繋いで閲覧などしていたら先週マラリアで入院していた友人が訪ねてきた。
もうすっかり元気に戻っていて安心。でもやはりちょっと痩せていた。
そしてあいかわらず忙しそうだった。彼女は何事に関しても真面目で
一生懸命なのです。私はたいていは7、80%くらいしか力を入れない
脱力系もしくは手抜き系なので、彼女を前にすると尊敬せざるを得ません。


ざっと積もる話をし、そして次回会う約束をして彼女は慌しく帰って行き
直後に先日会った学長宅に滞在している女性、じつは学長の娘さんだったんですが
その方が訪ねてきてくださり、また学長宅にお邪魔して雑談。
お茶や茶菓子をご馳走になり、なおも彼女の小学生の息子とケータイをおもちゃにして
一緒に遊び、そろそろ勉強せんとなーと思い部屋に戻ったら停電中だった。
室内は暗いので、外に出てぶらぶらしていると、学内の寮に住む学生らを発見、
バドミントンしたり夕涼みしたりしていた。彼女らに混じっておしゃべりしたり、
私が住む部屋を見たがったので、暗いわが家に案内したり。
再び部屋を出ると、お隣のお母さんとお嫁さんが夜の散歩に出掛けるところだったので
同行。お嫁さんと駄菓子屋でサムアップ(インドのコーラ的飲料)飲んだり、
学生寮の友人の部屋にお邪魔したり。


停電が明け、部屋に戻るとき、学長の娘さんの息子、つまり孫ですが、
その小学生が私の部屋に付いて来て、PCが彼は大好きで、私のノートPCを
日本語フォントのまま器用に操って遊んでいた。
彼が帰って行って私は夕食準備。食べたら22時過ぎていた。
あー勉強してないなーと思いつつネットサーフィン。
明日は頑張らんば。