ホームシックの子?

朝10時から30分間が学食の朝食時間なんですが、学生たちが
たくさん来ているのがうれしく、足取りも軽くトレーを持って
すでに埋まり始めているテーブルの間を通って、空いてる席が
あったので、隣の女の子に「ここ空いてる?」と確認して着席。
彼女らは3人グループで、同じ郡の出身者同士らしいんだけど
なんか様子が変。みんな押し黙って仏頂面で食べてて、すごく
つまらなそう。それでも私は頑張って積極的に先ほど話しかけた子に
また質問したりしてたんだけど、全然歓迎されてないようで
ちょっとシュンとなり、黙々と私も食べていたら
目の前に座っていた女の子が、急に泣き出しちゃった。


なに??ホームシック?? かわいそうに(あくまでも推測です…)。
私も中学の修学旅行のときに夜布団の中で泣いたことがあるのを
思い出しました。ホームシックって何でなるんやろ?


…空気が読めず無理に話しかけてごめん。